色褪せない輝き。 | お姉さんのナイショ話。

色褪せない輝き。

今から、25年も前の話。






こんな、いでたちで・・・・・

1980年


世界中の女の子を熱狂させたロックバンドがいました。


その名はデュラン・デュラン


まだ少女だった頃のお姉さんも、当然のように夢中になりました。


彼らの全盛期は80年代初頭から半ばにかけて、


数々のヒット曲を世に送り出し、大成功を収めた彼らでしたが、


時代の流れとともに、人々の記憶から少しずつ消えてゆき・・・


お姉さんもその例にもれず、すっかり忘れてしまっていました。


思えば、5人のメンバーのうち2人が脱退したあたりから、


徐々に彼らの人気も低迷していったようです。


それでも残された3人のメンバーは、地道な活動を続けてはいたようです。




そして今から2年前の2003年。オリジナルメンバーの5人が再集結して、


活動を始めたというニュースを聞きました。


でも、お姉さんは何よ?いまさら?だから何よ???


って冷ややかな感想しかなく、さほど気にも留めていませんでした。


ところが、昨年発売されたニューアルバムを、たまたま聴いてみて


ド肝を抜かれました!!


何???デュラン・デュランって、健在だったのね!!!


それは明らかに、昔を懐かしんだメンバー達が、


同窓会的にアルバム作ってみましたーって感じではなくて、


今でも衰えることのない音楽への情熱が充分感じられるアルバムでした。


80年代の彼ら独特のデュラン節ともいえる匂いを残しながらも、


現在の彼らによる、新しいサウンド!!


おそるべしオリジナル・ファイブ!!


それが、このアルバム↓


Duran Duran
Astronaut

お姉さんの中に、第2次デュラン・デュランブームが訪れました!!




だけど、ちょっと心配なのが・・・・・


メンバーが全員オジサンになっているという事・・・・


そりゃー全盛期の頃から、20年もの歳月が流れているワケですからね。


20年ですよ!20年!!


ところが、ご心配なく!!


オジサンになったデュラン・デュランも、


こんなにカッコよかったんですね~!!!!!

2005年





そしてお姉さんは昨晩、


SUMMER SONIC 2005に出演する彼らを、観に行きました。


お姉さんが最後に彼らを生でみたのは、1989年の神戸ワールド記念ホール


実に、16年ぶりのデュラン・デュランとの再会。


お姉さんは気合を入れて、臨みました。


そして、目の前に現れたのは、


まさしく!!これぞ!!

デュラン・デュラン!!


衰えを知らない彼らのパワフルなステージ


そして、少女の頃に何度も聴いた、あの懐かしい曲の数々が


シャワーのように降り注ぎ・・・・・


幸せなひとときを過ごしました。






時代が流れても、輝きを失わないでいることの


素晴らしさを感じた夜でした。